2008.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2008.08


--.--.-- --


遼く~ん

2008.07.31 Thu
今日はうちの「ペラ子」さんと

遼くんの応援にサンクロレラクラシック観戦

残念ながら写真撮影はNG

天気予報とはちがい 

暑い暑いと

よろよろ歩いていると、見覚えのある後姿

ゴルフ部 ○○さんではありませんか

彼曰く 「△△さんもいるよ!」

さすが北新ゴルフ部、平日に3名も勉強にきています

今日の遼くん1番の見せ場、

18H 359Y PAR4

「ピン傍70CM、ワンオン

このホールはイーグル

しかしこの後、私の目の前から池ポチャ・・・・

ああ、遼くん かわいい~~~

結局今日の遼くんはイーブン、10位

明日からも目が離せません

親子パター対決

102_0756.jpg
102_0757.jpg

結果(3球中)  ペラ子 1球  みさこ 0球

あっさり負けてやりました





ボブスレー選手募集

2008.07.31 Thu
おはようございます。

昨日は以前にも登場して頂いた

ボブスレー選手 桧野さんのトレーニングにまたまたお邪魔しました

鎌倉先輩のお店、ファーストステップ( www.firststep.join-us.jp)へ

今日もやられてましたね、桧野さん・・・・ お疲れ様です。

お世辞にも恵まれているとはいえない環境でひた向きに

がんばっている彼女をみていると心から応援したくなります。

今、パートナーを募集しているそうです。

体重80k、100mを11秒台で走れる貴女! 是非ご連絡ください。

日本人は小柄ですが、隠れた逸材が居る筈です

その後は鎌倉さんお勧めの沖縄料理店へ

7月30日

また、お腹いっぱい食べました

鎌倉さん、 ご馳走さまでした!!








夏だ、夏だ、脱水だ!

2008.07.29 Tue
080729_1317~01

夏です!!

北海道マラソンまであと1ヵ月

暑さ対策のために2時間

前半は快調に飛ばすも
50分でガス欠 、
後半は、ほんと気持ち悪いです・・・・

だんだんやる気がなくなり、集中力がなくなると

ゆるキャラ発見

080729_1320~01

ウォッピー君

ますます、ユルユルになりました。

今日の距離 18k


今月の距離 201k









オロロン全道マラソン

2008.07.28 Mon
先週末はオロロン全道マラソン出場のために羽幌遠征してました。

前日の「ビアガーデンはしご」が祟り、久々の二日酔いの中
外は絶好のドライブ日和

なのに、一人爆睡のオバサンが・・・
102_0724.jpg


土曜日はTomozou兄(羽幌在住)と大宴会
102_0725.jpg

またまた飲みすぎです

翌日の絶快晴

使用前

102_0727.jpg

102_0736.jpg
102_0737.jpg
102_0742.jpg
102_0744.jpg

102_0745.jpg

マラソン終了後は

焼肉&抽選会&表彰式で盛り上がり

102_0748.jpg

私は甘エビ1kgをゲット

この大会は自己申告タイムと実際タイムの差で順位が決ります

なんと私達 「腹の上のポニョ チーム」は 

みさを 2位
さこ  4位


大健闘です。

私は予定より1分16秒早い

49分14秒(自己ベスト更新です)

前日の飲みが足りませんでした


来年もがんばりましょう!

102_0746.jpg

今日の距離 10k
今月の距離 183k













甥っ子時代

2008.07.24 Thu
いよいよ、甥っ子時代到来です
(ちょっと古いですが、わかるヒトにはわかります)

私事ですが(まあ毎日私事ですが)

先日甥っ子ちゃんが誕生しました。
7月23日

かわいい~~~


一緒に滑れるころには
体力的についていけるかな~などど考える始末

すっかり、叔母ばかです・・・

とゆうわけで、明日からがんがん身体鍛えます

しばらく、この「きょうだい  姉と弟」から目が離せません

今日の  15k
今月の  173k





テーピング最終日

2008.07.23 Wed
昨日は日本福祉リハビリテーション学院

テーピング授業 最終日

テーマ毎にグループディスカッション

その後、発表をしてもらいます。

テーマは

① 手関節背屈制限&母指MP橈屈制限
080722_1448~01
080722_1459~01

② 足関節背屈制限  080722_1503~01

③ 前腕回外制限
080722_1523~01

新鮮かつ斬新なアイデアが続出

感動?と笑い?で授業を終えることができました

来年も楽しみにしています。

皆来週のテストがんばってね




昨日も脱水

2008.07.22 Tue
昨日は白石サイクリングロードで30k走に行くも

7月21日

残り5kで、脚も心も折れました・・・
寂しく地下鉄にゆれられ、帰ってきました

しかしめげずにチョビおもろ看板発見
000_0051.jpg

白目は恐いです

夜は映画「東京オリンピック」を見ました

スポーツ中継とは違い、 競技を記録するより
選手の表情や足などの一部分のクローズアップが多く
ノンフィクションとは思えない、「作られた感」が面白かったです

アベベは靴を履いていましたが、数人のアフリカ勢は裸足

どんな足底なのか是非触ってみたいです



昨日の走行距離      25k
今月の距離 158k









あの○○が~だったら!

2008.07.20 Sun
今日は同業のTkanさん、M井君と

102_0706.jpg

人文字(M)みたいな段差です・・・

二人とも上手なんです

102_0702.jpg
102_0703.jpg


Tkanさんはベストスコアタイの 80

M井君は今シーズンのベスト  85

私は 108
102_0704.jpg

身長もスコアも凸凹チームです




今日の「あの○○が~~だっだら!」

 Tkanさん「あの お先にが入れば」 
 
 私    「あの パットが入れば
 
 M井君は毎回 ブツブツブツ・・・・後ろ向きな独り言

笑いっぱなしの18Hでした


Tkanさん、M井くん今日は遊んでくれてありがとう
また連れてってね








湯本 浩美さん

2008.07.19 Sat
今日は前スノーボード部長佐々木さんの紹介で、
アルペンスキーヤーの湯本さんにお会いしました。

102_0698.jpg

湯本さんは、バンクーバーオリンピックに向けてトレーニング中です。

今日はいくつかの補強トレーニングを提案してきました。

さすがトップレーサー、運動の理解が非常に速いです

ところで、その湯本さんに頂いた最中(もなか)

102_0700.jpg

皮と餡が別になっていて、

パリパリ、サクサクの最中に餡を入れて食べます。

もう 最高

止まりません・・・ 

湯本さん、ごちそうさまでした。

今シーズンのご活躍を楽しみにしています。













7月18日 雨宿り

2008.07.19 Sat
昨日は暴力的な睡魔に負けて更新せず・・・

昨日のつもりで書きます

午前中は快晴のなかお散歩JOGへ

102_0696.jpg


途中、中古パソコンショップにより「こいつ」との別れを真剣に考える

午後は自転車で膝イタ教室へ・・

なんと大雨

今日は天気予報が勝ちました。

雨宿りに桑園へ(なんで!)
102_0697.jpg

ともぞうさんと、室蘭焼き鳥で2杯

そろそろビアガーデンの季節です


今日の距離  10k
7月の距離  133k





雨の日は・・・

2008.07.17 Thu
久しぶりので中止

とゆうわけで先週に引き続き木曜日はレディースデー

今日は「奇跡のシンフォニー」を見にいきました。
 102_0694.jpg

原題は August rush
なぜこの題なのか、映画を見るとわかるのだ

この邦題にするなら、原題のままのほうが良いと思う・・・

内容は 

もうもう、 バリバリのファンタジーっぽい感じ

何が良いって、それは音楽です

二人は満月の下で出会います。

BGMは Van morisson の 「moon dance」

このハーモニカの渋いアレンジにやられました・・・

その後も(私的には)ノリノリの選曲

おもわず2度見そうになりました(無職なのでやめました・・・)

今晩は moon dance 聞きながら寝よっ

奇跡のシンフォニー 


本日の距離 7k
7月の距離 123k


M資金&北海道ネタ

2008.07.16 Wed
先日、銀行に預けにいったM資金

金額でました

なんと 2515円

∑太郎さん、「ゴチになります」(連絡待ってます


ところでこれ何かわかります?

102_0688.jpg

10年分の記帳です。

今回のM資金を貯金するために
なんと「たあ坊」を銀行窓口へ持って行きました・・・



102_0693.jpg

北洋、ゴメン


もう眠いです。

2008.07.15 Tue
最近、早寝が習慣化、朝6時前に目が覚めます・・・・

でも朝の方が読み物、書き物が進みます

今は午後9時20分、もうグズグズです・・・

今日は午後から恵庭のPT専門学校

日本福祉リハビリテーション学院でテーピング授業でした。

102_0683.jpg



やる気満々の脚 
102_0681.jpg

右膝の毛を自主剃り←素晴らしい


お題は膝内側側靱帯損傷
ポピュラーな膝の怪我です

102_0684.jpg


3時間話し続けると、ぐったり・・・
今になって学校の先生の大変さとありがたみを感じます。

来週は最後の授業です。

また生徒さんに楽しんでもらえるようがんばります

おやすみなさい

今日の距離 4k
7月の 距離 116k







腹いっぱい♪

2008.07.15 Tue
昨夜は円山のイタリアンを食べに行きました。

朝の体重は51.6k

前菜、パスタ、メイン(肉&魚)、デザート

あまりの美味しさに写真を取ることも忘れてたべまくり

メインのメニュー写真
102_0680.jpg

でも魚の方が美味しかった

デザートの残骸(この時点で写真の取り忘れに気づきがっくり
102_0676.jpg


4時間かけてたっぷり食べ帰宅

体重計に乗ってみると53.2k

No way

そして今朝は52.3k いったい約1kgはどこへ???

あわててに行くも下半身がバリバリ

今日は北新病院で診察見学の後、テーピング授業です。

行ってきま~す。


豊平川マラソン

2008.07.13 Sun
今日も暑くなっちゃいました
102_0673.jpg


9条橋左岸、9時スタート 

20kまでは日も陰り、涼しい風を受けて案外走りやすい感じ

20kで1時間51分、
「これって4時間切れるかも

まあ、そう上手くは行きませんって

途中 寿司&部員達の声援を受けるも

徐々にペースダウン 

暑い
     ラップタイム
5k      28:07    
10k     27:50
15k     28:25
20k     27:35
25k     28:32
30k     29:10
35k     29:56
ゴール   43:49   

結局4時間3分27・・・・ 自己ベスト 3分更新


102_0674.jpg


プチ打ち上げ

102_0675.jpg


今月末はビール部でオロロン全道マラソンに参加予定です

今日の距離  42.195k
7月の 距離  112k










ノルディックウォーキング

2008.07.12 Sat
今朝は真駒内公園へ

102_0669.jpg



ノルディックウォーキング協会主催の講習会に行ってきました
2本のポールを使って歩くノルディックウォーキング
北欧ではメジャー

北海道でも最近愛好者が増えています

昨日までのの影響か、
4名の参加でアットホームな雰囲気です

102_0668.jpg



最初は皆でポールの使い方の練習です。

102_0667.jpg


今日は3kコースを2週しました

102_0671.jpg


通常の歩行よりもスピードと歩幅が大きくなるため

お尻がダルダルです

上がるかも・・・・

次回(7月21日)も楽しみです

誰でも参加できるので興味のあるかたは

北海道ノルディック協会(サッポロスキッド内)
http://www.skid-inc.co.jp/index.html から
ノルディックイベント予定を見てね


さて明日は豊平川マラソン(フルです・・)

去年は暑さのあまり最後の3kは泣きながら走りました

正直残り5kのことを考えると憂鬱に

4時間と1桁台で帰ってこれるかな~
















だまされました・・・

2008.07.12 Sat
昨日はビーコン持ってススキノ集合

だったのでメット&ゴーグルも持ってたら


102_0657.jpg



また騙されました

あまりにもお洒落なお店で笑いも取れずドン引きです

でもメゲマセン

美味しい料理とワインでご機嫌です(いつも通り?)

102_0659.jpg


102_0660.jpg


尻革師匠、T先生、tomozo、山に魂奪われた女

楽しかったですね。

師匠、先生ごちそうさまでした

今日はこれから真駒内公園のノルディックウォーキング講習会に行ってきま~す

昨日の距離 5k
7月の 距離 70k





タッタラタータララー♪ タッタラタータラッラララー♪

2008.07.10 Thu
今日は木曜日 レディースデー

1月半ぶりに映画を見に行きました。

見ないわけに行かないシリーズもの

102_0656.jpg


さすがに動きの鈍くなったハリソンフォード

それでも良いです

お話は、ハリソンフォードの老化にあわせ冒険場面がちょっともの足りない感じ

しかし、整形とステロイドで哀れさ漂うランボーよりは自然で良いと思う

話の最後は途中から嫌な予想どおり
えええ~~~  それかいって感じ

総合評価  (5満点)


ところで昨日は初0レス(たぶん) 

でも私はメゲマセン

明日はなぜかビーコン持ってススキノ集合です









 1 円玉の底力

2008.07.09 Wed
今日水曜日は元職場 北新病院のスポーツ外来日です。
毎週アルバイトに行(生?)かせてもらってます。

6時半に仕事が終わり、スタッフルーム行くと

「1ま~い、2ま~い」と金貨を数える越後屋

102_0645.jpg



越後屋  「へっへへ、結構ありまっせ」
リス代官 「お主も悪やの~~」

ガム壺に貯めたものですが、なんと467円

M井君、結婚資金には足りませんが、ガム買えるね

実は私にも秘密(忘れた)資金がありました
明日貯金してきます

102_0648.jpg



ここで問題

 いったいいくらあるでしょうか



テーピング授業

2008.07.08 Tue
今日は、札幌の隣の隣(千歳の隣)の恵庭市にある、
日本福祉リハビリテーション学院にテーピングの授業に行ってきました。
理学療法学科の学生さんと約40名と3時間、3回シリーズで行います

102_0637.jpg

今日のお題は「内反捻挫」


元同僚のchinaさんが講義し、私は指導サポートをしました。
(たたの写真係ではありません)
 
  

102_0638.jpg

彼女は2年前に妊娠中の大きなお腹で授業をした伝説のPTです



5年間程(多分・・・)授業に行っていますが、皆さん、年々上手になってきている感じです。

以前よりは中学や高校時代の怪我でテーピングの経験がある生徒さんが増えている印象です。

私の学生時には捻挫は「ほっておく」が当たり前でしたが、

この授業を通して医療の進歩を感じることができました。


来週の講義は私の膝内側側靱帯損傷です。

がんばります

今朝の体重 51.8kg




スパー銭湯

2008.07.07 Mon
今日は昨日の天気とは打って変わり、強風&小雨まじりのでした

あまりの強風にあっさり負け朝は20分で終了

夜のトレッドミル(ランニングマシーン)で90分

その後、tomozoさんお勧めの

「北のたまゆら 桑園店」に行ってきました。

102_0629.jpg


キレイな上に洗い場もお風呂も露天風呂も大きく、390円とはご機嫌です

お気に入りは深さ90cmの水風呂

立てちょうど腰付近まで漬かれるので、

脚の疲労回復にです。



今週は日曜日の豊平川マラソンに向けて調整していきます。

そこで突然ですが、

ダイエット宣言


北海道マラソンまで後2ヶ月弱

これまでに4k落とします・・・(書いちゃった

今朝の体重52.3kg 

これではスピードをあげることができません

母からは「食べるな」と冷たい一言を投げられました。
ちなみに彼女はペラペラに痩せています・・・

今日の距離  20k
7月の距離   65k


副理事長杯

2008.07.06 Sun
31℃強の猛烈な暑さのなか、元職場の副理事長杯が行われました。

本当にこんなに暑いなか、8組32人が大集合
102_0625.jpg


あまりの暑さに途中の写真を取り忘れました

優勝は    ベストスコア更新で   S関さん
準優勝は   現在 の        S籐さん
1位は     初めてまだ4ヶ月の  I上先生

私&tomozouさんは犬の横でのアプローチ練習が功を奏し
 私 5位(グロス103)   Tomozoさん ニアピンで

                  それぞれ商品をGET

今日は
 ・タイガー(借りてきた猫?)並みのバンカー
 ・電線ショット
 ・池に入ったつもりが、セーフショット
 ・Par4で 1on などなど

いろいろ見せていただき楽しいゴルフでした

9月に向けて練習しよっ


初運動会

2008.07.05 Sat
今日は 気温は30℃まで上がり真夏の暑さの中

姪っ子ちゃんの初運動会を皆で応援に行きました

パパと楽しそう
7月4日5


従兄弟の達と食べてます

7月5日2


年少さんの徒競走では足の速さにあまり個人差はありませんが、
年長さんになると、ダントツに早い子が数人います。
早い子の特徴は
  フォームがきれい 軸がぶれない
              腕振りが大きいく、早い
              足の回転と腕のタイミング
              ピッチが早い   
  走りに集中している 
             など

親御さんが教えているのか、自然に覚えるのか不思議ですね

また、女の子はすでに女の子走りが多いのが残念です・・ 
なぜこうなるのか?? (女の子らしさを真似してるかも・・)

運動発達の分野は全く苦手で、避けてきましたが
今日で子供の運動は興味深いと感じました
    
帰りはおばあちゃんでイチゴ狩り

来年が楽しみです。

今日の距離 11km
7月の距離 45km





普通の看板

2008.07.04 Fri
金曜の午後は膝イタ教室へ

膝イタ   
7月4日膝イタ

膝イタ部員に絶対人気の指導員井口さん&田頭さんです。

毎回この笑顔と楽しいトークの合間にどんどん運動強度が

皆さん、本当にがんばっています。

夕食後、今日は普通の看板発見
7月4日犬


でもこれがある場所は??
7月4日谷口

ゴルフ練習場の壁 tomozoさんのすぐ後ろにあります


犬を確認する tomozo
7月4日

 
犬もいい迷惑です







北大博物館

2008.07.03 Thu
今朝は北大までお散歩です。

そこで、また「おもろ物件」発見

北大総合博物館(入場無料

7月3日北大総合博物館


いろいろな物が展示されています

マンモスの牙 北海道にもマンモス居たみたい  
7月3日マンモス牙



水圧で圧縮されたカップヌードル わかります?

7月3日つぶれたカップ


しかし何より「おもろ」なのはミュージアムショップ

7月3日博物館ショップ


マニアな北大グッズのオンパレード

そのごく一部を紹介します
北大ティッシュ

7月3日北大ティッシュ


野外調査道具?
7月3日



今日の一押し天文トイレットペーパー 次回は購入します!!

7月3日天文ロール



北大総合博物館 是非覗いてみてください 

今日の距離 8k
7月の距離 34k




朝弁

2008.07.02 Wed
今日は札幌28℃の

暑くてヘロヘロです。

今朝は約半月ぶりの朝弁から一日が始まりました

102_0589.jpg


朝から腹斜筋、腹横筋収縮(腰痛の運動療法)の練習です(いつも遅刻ですみません・・)

この会では整形外科理学療法の大家Magee先生に習った授業の伝達をしています。

決して早弁ではありません・・(高校生のときは2時間目で食べてました)

もういつから始まったか覚えていませんが、
組織の修復過程、肩、腰ときて膝、足までは続けたいと思います。

メンバーの皆さん、ナガナガ付き合ってくれて本当にありがとう!

これからも宜しくね

P.S 今日、山形出身の栗りんからを頂きました
 超立派&美味しかったので写真と取る暇無く 完食です! ありがとう

早起きは三文の得



おもろ看板 Part2

2008.07.01 Tue
今日は夕方から「平和の滝」まで

tomozoさん曰く、ここは写真にとってはいけない所

「怨念がおんねん」by tomozo

平和の瀧


じっくり見てください


道中また おもろ看板発見

札幌にはマムシが結構いるらしい・・・

マムシ1
7月1日看板1
まあ、まあまあ


マムシ?2
7月1日看板2
 恐竜か!

マムシ???3
7月1日看板3
 
帽子かぶってる!!

本物のマムシって、どんな??

今日の距離 26k
7月の走行距離      26k



 

