2008.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2008.09


--.--.-- --


もう冬はすぐそこ

2008.08.23 Sat
今日は冬を思い出す程に寒い1日

午後からスキージャンプ選手のサポートへ

田中翔大選手がトレーニングしていました。

102_0890.jpg

1メートルのハードルを飛んでいます

今まで接しいたことのない競技選手のトレーニングは大変興味深いです。

オリンピックに出ている選手もそうですが、
体幹の使い方はどの競技にも重要です。

細かい筋肉の収縮はマンツーマンで練習しないとなかなか伝わりません。
(地味でつら~い運動ばかりです)

しかしスポーツ選手とくにトップアスリートは一般の方とは違い
筋肉の使い方の習熟は非常に速い

田中選手とも腹筋の練習をしましたが、
2週間前と比較してかなり上達しています

今度会えるのが楽しみです


ところでハードルを見て、カナダでのリンボウ大会を思い出しました
5月10日リンボー大会のコピー


皆元気ですか? 私もニュージーに行きたいです



桧野さん、札幌合宿終了

2008.08.22 Fri
気温も涼しくなり、快適な朝

北翔大学 陸上競技グランドへ

ボブスレー選手桧野さんの札幌トレーニング合宿最終日

今日はタータンでゴムで身体をひっぱり加速する練習

連日ハードなメニューをこなし、やる気満々の桧野さん

102_0873.jpg

一方先日ケツ割りスクワットの後遺症筋肉痛がやっと治まってきた私・・・
気がつけば腰にベルトが

102_0876.jpg

足がもつれましたが、楽しい初体験でした。

最後に私の地味トレを
102_0885.jpg


桧野さん、鎌倉さんお疲れ様でした。
次回までにもう少し鍛えておきます





ケツ割り

2008.08.19 Tue
もも


桃=ケツに起き抜けの激痛!!!!

パンツはけません・・・

昨日から、ボブスレー・桧野選手の札幌トレーニング合宿が始まりました。

午前中は体力測定と身体チェック

8月18日

8月18日2

午後は地味で暗いマニアメニュー by みさこ、
    明るいケツいじめ       by 鎌倉トレーナー

8月18日3

さすがトップアスリート すばらしいフォーム

と油断していると

8月18日4

なぜ

8月18日5

桧野さん、笑いすぎです

ケツ割れました

今日の走行距離 8k
8月の走行距離 91k






オホーツク スポーツ医科学研究会

2008.08.19 Tue
ブログも走りもすっかりお盆休みでしたが、また再開しますよ!

毎日朝から晩までテレビを見ていましたが

16日土曜日は

オホーツクスポーツ医学研究会出席のため 北見へ

8月16日北見1

小林病院の川村先生主催で、

8月16日北見2

講師はストレングストレーナーの久村さん(JR北海道野球部、北海高校野球部など)
                   伊藤さん(NTTラグビー部、NECバレー部)
    そして、私・・・  

オホーツクのPT、柔道整復師・鍼灸師・トレーナーの方々
約60名の参加でした。


私は足関節捻挫後のアスレティックリハビリテーションについて、

話をさせて頂きました・・・。 何度やっても、上手く話せません

会場からの質問も活発で、皆さんから熱い刺激をもらい、

夜は懇親会で、柔道整復師の先生達からいろいろなお話を聞くことができました。

なかなか、他業種の方と交流する機会がなく

とても充実した週末でした。

川村先生、小林病院の皆様、久村さん、伊藤さん、ありがとうございました。



野口!!

2008.08.13 Wed
くりりんさんのコメントにもありましたが、

野口、欠場です・・・・

ああ~~~、本当に残念です。

私は、今までの大切なマラソン大会は、ほぼオンタイムで見ています。

見れない大会はサコちゃんに録画してもらいます。

今回も一番の楽しみでした 

大腿後面はおそらくハムストリングスの肉離れ。

ここを損傷するとは、おそらく調子が良かったのでしょう・・・


今回のコースはアテネと違って平坦なので、

持ちタイムが遅い野口はスピードアップを重点に練習していたようです。

ベストコンディションとケガは表裏一体



少しでも選手の力になれるようになりたいものです・・・・

102_0731.jpg


この選手たちは、飲みすぎです・・・・














歌え!! ノラっ

2008.08.11 Mon
今日は3日分のブログ更新後

蠍座

やっと見れました

My Brueberry Nights

102_0811.jpg


暖かいパイと冷たいアイスクリーム

日本ではまず食べない、ハイカロリーデザート

しかし、海外にいくとペロッとたべちゃいます・・・

あああ、久々に食べたいです。


ストーリーはあま~いロードムービー

失恋したノラちゃんが旅にでます。

「ジュードロウ」(カフェのマスター)
の尻(けつ)顎がたまりません・・・

とゆうわけで 

しかし、ノラちゃんが主演なので、そりゃあああ 歌に期待するでしょ!

でも、彼女の歌は一曲のみ  

あの衝撃のアルバム(グラミー8冠)

「come away with me」を超える作品をいつか作って欲しい

がんばれノラ
歌え  ノラ

今日の距離  15k
8月の距離   83k





練習会

2008.08.11 Mon
8月9日 またも快晴
久々にTキャプテン(陸部)と練習会

環状大橋~幌平橋まで楽しく走りました。

キャプテンから為末の腕振り を教わりました。

残念ながら画像はありませんが、表現も上手くできませんが、

スピードが楽にあがります。

102_0808.jpg


道マラ がんばろうね

今日の距離  12k
8月の距離   68k


えびちゃん

2008.08.08 Fri

7月のオロロンマラソンでゲットした

えびちゃん到着

102_0793.jpg

へへへ 刺身やで~~

8月8日

もう、甘くってぷりっぷり

父、母、ともぞうさんと腹いっぱい頂きました。

羽幌町ありがとう!

さこちゃん、まるさん、みさをちゃん ゴメンね








ビアガーデン @ ゴルフ部

2008.08.07 Thu
8月7日 3時間走のあと3時間爆睡し 大通りへ

6時に8丁目に到着も既に満席

5時前に行かないを席は開いていないそうです・・・

とゆうわけで予定どおり、芝席へ

102_0796.jpg
               102_0798.jpg

またまた楽しく飲みましたよ!!

その後は約4ヵ月ぶりの
「TEMPS」

102_0803.jpg

いつもどおり今日も飲みすぎです

102_0801.jpg

102_0805.jpg

みなさん、来月のコンペがんばってね!


3時間走

2008.08.07 Thu
3日ぶりの更新です・・・・

毎日オリンピックばっかりみています。

では先週の木曜日にもどったつもりで見てくださいね

今日も暑くなりそうので、午前中に3時間走へ

豊平川左岸を下ってみました。

コースは環状大橋~いけるところまで

102_0791.jpg

あいの里の手前で折り返し再び河川敷を走っていると



102_0792.jpg

私はヨレヨレですが、馬は優雅ですね~~

結局、 2時間50分で心も身体もちからつき

その後25分歩きました・・・

誰か、いっしょに3時間走してください

今日の走行距離 27k
8月の走行距離 56k








初戦敗退

2008.08.06 Wed
今日は甲子園で南北海道代表 北海高校の初戦がありました。

結果は10対15と残念な結果でした。

そしてもう一人いや1台?

初戦敗退

102_0788.jpg

これが何かわかりますか~~(猪木風)

昨日納車になった、レガ子@ともぞう のガソリンタンク

もれもれ

「地区予選、敗退っす」 by ともぞう

102_0785.jpg

102_0787.jpg

こんなに出ました


今日も暑い一日でした



クールダウン

2008.08.05 Tue
今日もボケボケ!

午後から3時間走と意気込むも
アルバイトをすっかり忘れていました

とゆうわけで、3時間走はできず6時位から90分走をしました

日中30度がウソのような、涼しさ

久々に良い練習ができました。
SN3E0004.jpg



ところで、私はスピード練習をした後は必ず、

お尻と足が「モショ、モショ」して眠れません。

わかります? この感覚・・

そして次の日はバリバリで動けなくなります。

先々週、一人スピード練習(さみしいです・・・)の後、

ふと、「ダウンしよう」と思いつき

20分ほどゆっくりjogとしたところ

なんと、その夜と次の日の楽なこと、楽なこと

選手の皆さんには、いつも口がすっぱくなりほど行っているのに・・・

恥ずかしい限りですが、本当に

ダウンは大事っす

102_0779.jpg

今日の距離 14k
今月の距離 29k


ブログは2日ぶり、走りは7日ぶり

2008.08.04 Mon
先週は全くやる気起きず、

家に居るときは、読書かTV(ゴルフ&高校野球)か居眠り

ブログもさぼり

ぐずぐずモード全開

しかし今週は毎日真夏日

美味しいビールを飲むために

いえ、北海道マラソンのためにがんばります。

先週も書きましたが、
暑い日にスピード上げるとアットゆうまに脱水になります。

そこで元同僚のnaomiさんよりお勧めの

102_0777.jpg

大塚製薬 OS-1

味はしょっぱいポカリスエット

実は遼くんの応援に行った夜、

うちの「ペラ子」さんが脱水・疲労と思われる下肢痙攣に襲われ

このOS-1を飲ませたところ収まりました・・・。

今日もこの暑さの中良い感じで走れました。

naomiさん、残り買取ます!

明日はこれを持って3時間走に行ってきます。

今日の 距離15k
今月の 距離15k








三船

2008.08.02 Sat
昨晩は英会話の新しい先生 
クリスさんの歓迎会

6月20日三船3

この店は岩見沢にある名店のレシピを受け継いで開店したそうです。

名物は「もつ鍋」

最近ブームのモツ鍋、普通は牛モツですが、ここが鳥モツ

しょうゆベースのあっさり味で、最近のお気に入りなお店です。

〆はそば

昨日も腹いっぱいたべました

是非、岩見沢に本物の味を確かめたいと話が盛り上がり

緊急企画

三船&〆さば in 岩見沢

9月27日: 午後ゴルフ、夜宴会 *宴会のみの参加も受付

皆さんの参加をお待ちしています

102_0759.jpg









