2009.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2009.06


--.--.-- --


酉蔵&みさこのブーム

2009.05.31 Sun
以前から見たくて、でも高くてがまんしていたDVD

The golden eggs

ともぞう改めため酉蔵さんが購入し、私の元へ

090531_1924~01


私のお気に入りは天狗君

最近はゴルフも飲み会のこのネタで盛り上がっています(みさこ&酉蔵のみですが・・・)。

この面白さは見た者にしかわかりませんので

是非見てくださいね。

  Ten go~od!


初もんじゃ

2009.05.30 Sat
20090530153647
20090530153639
20090530153627
今日は真面目に学会に出ようと心に決め、会場へ

しかし入った途端にエロおじさんにナンパされ、築地手前の勝どきへ

喫茶店様の怪しいお店
初めてもんじゃを食べました

最初は餅明太子、そしてニンニクのきいたスタミナもんじゃ

ローテーション入り確定です

大学の先輩 札幌医大の准教授 古名先生とゼミ生の皆さんありがとうございました。

今月の走行

196Km




学会などなど

2009.05.29 Fri
東京は今日も雨・・・・・

テンション下ります。

朝一で有楽町にポスターを貼りに行き

090529_1017~02


その後 

田町にある、森永製菓のウィダートレーニングラボへ

 スノボードハーフパイプ選手の中島さんのトレーニング見学です!
 090529_1208~02090529_1213~01



 トリノオリンピックが3年前に終わり、気がつけば来年バンクーバー

 中島選手の気合に私も気が引き締まりました。

     志保ちゃん、お疲れ様でした!!

 その有楽町にもどり、ポスター発表へ
 発表と言っても今回は立っているだけ!?

090529_1017~01


 数名の方が質問に来ていただき、発表内容だけなく
 腱板リハのいろいろなお話が出来楽しく過ごしました。

 明日、帰ります!




 


 
 




東京です。

2009.05.29 Fri
今は午前1時20分、新宿はドシャ降りの雨

今週末は東京滞在です。ってゆうか、これから3週連続東京です・・・・・・・・。

今日(昨日)はSAJストレングストレーナーの遠山さんの計らいで、

ヒューマンアカデミー東京校にて

スノーボードに多く見られる外傷・障害について講義してきました。

102_1399.jpg

102_1406.jpg



1時間15分程、講義を行い、40分は実技を行いました。

皆さん熱心で、あっとゆうまの2時間でした!!

スノーボード科の学生の皆さん

  
 皆さん真剣に聞いてくれて、質問たくさんしていただきありがとうございました。


その後友人に会うために品川へ移動


日本体育協会アスレティックトレーナー(日体協AT)の受講の同級生 青木さん(アローズ@品川、柔道整復師)
 
102_1409.jpg




彼女は今年日体協ATに合格し、今日は合格祝い&互いの近況報告を行いました・・

といっても話の内容
 1.仕事・・・・
 2.夢(でも仕事について・・・)
 3.恋話

どれが一番盛り上がったでしょう??

明日は日本理学療法士協会の学会で、ポスター発表&もろもろ予定です・・・




 




ランニングシューズのこと

2009.05.27 Wed
昨日、患者様と
丸井今井スポーツ売り場にランニングシューズ購入に行きました。

この方は回内偏平足により、足の内側に痛みがあり、これを保護するために
インソールと靴を新調することになりました。

ここで足にあった靴の選び方について
 ○扁平足の場合  靴底 厚め&硬め
             踵のホールド:内側が硬く、靴を履いても内側に倒れないようなもの
             靴の内側面(メーカーマーク部分):硬いもの

 ○甲高の場合   靴底 厚め&柔め(衝撃吸収にすぐれているもの)
             幅広

他にも練習内容等でいろいろな種類がありますので困ったときは

丸井今井スポーツ売り場 マネジャーの作田さんに相談しました。

090526_1903~01



15年程前に私が丸井今井長距離陸上部トレーナーをしていたときに、
彼とはプレイングマネージャーとして一緒に仕事をしていました。

彼自身も足の故障をかかえ、非常に苦労し、
現在も北海道のトップランナーとして活躍されています。

ゆえに彼の靴に対する知識は非常に豊富で私もいつも助けて頂いています。


今回の作田チョイスはアシックスNEWYORKになりました。

090526_1906~02
090526_1906~01






膝を内側に入れて膝をまげると通常扁平足が増強するのですが
この靴を履くを、踵内側で支えられ増強しません!!

扁平足でお困りの方は、試す価値ありです。
売り場では靴や練習のことなど相談に乗ってくれますので気軽に尋ねてみてください。











続自己ベスト更新

2009.05.26 Tue
20090526183638
今日は快晴のなか、
永遠のライバルトモゾウあらため酉蔵(トリゾウ)と千歳CC へ

マラソン後のバリバリの体で、余計な力が入らず酉蔵バーディー、みさこパースタート

前半終わり 酉蔵47、みさこ50

期待をひた隠し後半へ
結果酉蔵96、みさこ97

ヤリマシタ~100斬り

来月の北新コンペが楽しみです

魔物の会えたのだ の巻き

2009.05.25 Mon
洞爺湖マラソン 無事に完走できました。


 友人Tさんに、5分半ペースを死守してもらい
 
 順調に30k通過

 これっていけるかも、なんて思ったものつかの間

 35kで魔物発見

 のこり3k、完全に取り付かれ ヨレヨレでゴール。

Image277.jpg




 しかし結果は3時間53分45秒 

 ちなみに去年は4時間8分52 

大幅に自己ベスト更新で大満足な一日でした。


090524_1437~01

special thanks!!
 Tさん、私を止めてくれて本当にありがとうございます。
 これからはもっとこらえ性のある人間になります!?

 桜ちゃん(鬼コーチ)、これからも貴女についていきます。

 Hi-さん、貴方の背中に萌えました・・・。いつか付いて行きます。

 チームポニョ: あなたたちと飲むビールがNo.1です。


 
 

魔物に会いに行くのだ

2009.05.24 Sun
おはようございます

今は朝5時、強風の中洞爺に向けて出発です

炭水化物 まつり

2009.05.23 Sat
20090523231812
明日は洞爺湖マラソンです

今シーズン、フル初参加です

フル前夜定番の

和風カルボナーラ



何故か かっぱ巻

やり過ぎで少々キモチ悪いです

ガンバる

2009/10シーズンへ

2009.05.23 Sat
冬が終わり、ホッとしたのつかの間

スノーボード選手達はすでに来シーズンに向けて始動しています。

今日はAP宮武選手、HP八田選手のコンディショニングトレーニングで

北翔大学トレーニング室=スポルに行ってきました。

KICX1107.jpg


2人とも昨年から比べると筋力及び筋量ともにアップし、トレーニングの成果が体に現れています。

今年はさらにパワーアップそしてスピード、協調性をアップさせるべくメニューを組んでいきます。

私は主にリハとコンディショニングを担当、
トレーニングは北海道の選手は久村トレーナーがメニューを作ります。

今日はベーシックな腹筋やスクワット、股関節強化メニューに加え

ダンス(笑)も、行いました。

KICX1118.jpg

これは片足立ちで、反対足で数字を1~10まで大きく空中に書く練習です。

軸作りと股関節のトレーニングとして行っています。

上半身を動かさないように腹筋に力を入れるのがコツです。

是非、皆さんも試してくださいね。












ローディング

2009.05.22 Fri
明後日の洞爺湖マラソンに向けて、なんとなくローディング中です・・・。

19日火曜日に?5分~5分を斬るスピードで約5キロ(前後あわせて13k)

この日の夕食はグリコーゲンの枯渇させるために炭水化物を減らす予定でしたが
普通に食べ+ビールも飲み

中途半端なローディングになっています。

昨日からは摂取総カロリー量を増やさず(すぐに太るから・・・・)

ご飯を多く食べています。

ちなみに昨日の夕飯は、ご飯2杯、切干大根、蛸酢、キャベツとベーコンの炒め物・・・

今日はご飯、うどの酢味噌、ふきの煮付け、かまぼこ、三つ葉のおひたし以上



肉をくれ~~~
来週は肉肉しい1週間となるでしょう・・・

090516_1256~01
  先週末、余市・柿崎商店にて 磯ドン摂取  
             鎌倉さん; いつもありがとうございます





オモロ看板 No4??

2009.05.21 Thu
先日、千歳市にある松原温泉に行きました。

おそらく15年ぶりぐらいにいきましたが、全く変化なし・・・・。

ここは3人も入ればいっぱいの狭い湯船ですが、

その効能は!!

Image274.jpg

注って!!

その効果は次回お会いするときにお確かめください・・・。




再開します!?

2009.05.20 Wed
またまた、お久しぶりです。

ブログもランニングもサボり、すでに今年の1/3以上が過ぎてしまいました・・・。

テレマークスキーはGW中の

    暑寒別岳(極度の二日酔いのため写真なし)  

    旭岳 みさをちゃん、滑落40分前・・・。
090429_1015~01

  
    積丹岳 登山前日に酒飲むな!!

090502_1204~01

の 3連発で終了・・・。 さみしい・・・。

ランニングは5月5日 豊平川マラソン ハーフから今シーズン始動しました。

 結果は1:53:54

練習不足にしては良しとしましょう!

携帯のテンプレートを変えたので携帯からも見てね

今月の走行距離
 146k

今週末は洞爺でフルフルです!









