2009.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2009.07


--.--.-- --


イベントご案内

2009.06.30 Tue

突然ですが、

最近のノルディックウォーキング&トレイルランブームにあやかり

イベントを企画しました。


 トレイルランに興味があるも、不安な方
 ノルディックウォーキングでは物足りない方
 一人では心拍数を上げれない方(私のように・・・)

当日は、2年前まで実業団でクロスカントリースキーをされていた

 米田さんが指導してくださいます。

 米田 歩惟

 

 また膝や腰等に不安をかかえる方も私がサポートしますので、安心してご参加下さい。 

 また当日はトレイルラン用シューズの販売会などお徳な企画もありますので

是非ご参加ください。

 以下詳細です!!

 

     ノルディックポール for トレイルラン in モイワ

  最近、新聞等で紹介されているノルディックウォーキング。 日本では主に中高齢の方を対象として紹介されています。

このポール、フィンランドのクロスカントリースキー選手の夏場トレーニングに使われたのが始まりで、中高齢者だけではなく
       実は、アスリートにも効果があります。
 そこで今回はこんなランナーの方達のために
       ・ 故障からの復帰で、いきなり走るのは不安 
       ・ 最近、練習がマンネリ化
       ・ 一人で心拍数と上げるのがツライ
       ・ トレイルランをやってみたいけど、ケガしそうで怖い

を企画しました。
ポールを使って、楽しく走りましょう!!
 【開催日時】  7月11日(土)  10時 藻岩山スキー場駐車場集合
 【講師】米田歩惟  (元クロスカントリースキー選手) (株)サッポロスキッド所属   
 主な競技成績 
全日本スキー選手権大会 上位入賞
  全日本A級大会 上位入賞
  全日本ローラースキー大会 優勝
  青森県 アップルマラソン大会 10k 40’45

  綿谷美佐子 (理学療法士・日本体育協会アスレティックトレーナー)
           全日本スキー連盟所属
 【参加料】 1000円(ポールレンタル代含む) 【定員】  20名(先着順)
 【申し込み/問合せ先】メールまた FAXで以下を記載してお申し込み下さい。
   氏名、電話番号、メールアドレス、 身長、 現在のケガの有無
    メール tereteremisa@yahoo.co.jp
    FAX  011-644-6192

 




悲しいとき

2009.06.29 Mon
今日は、久しぶりに真駒内公園でペース走へ

 暑さと風と疲労のため(いきなり言い訳から入ります・・・)

 ペースが上がりません。

 予定では、1km 5分から4分50秒予定が、5分10秒までしかあがりません・・。
 
 これが実力なのか、私のタイム設定が間違いないのか??  疲労なのか?? 

 走っている途中で悲しくなり、



先日酒の席での話題を思い出しました。

Image282.jpg クリリン亭におけるクリリンによる宴

 泣ける歌

 私の友人は
   ♪ 私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも~~ 
     
     この歌悲しすぎます、辛すぎます・・・。
        

  ちなみに私は
   flyingkidsの 「幸せであるように」

 普段は、ほぼ洋楽しか聴きませんが、泣けるのはやっぱり日本語。

 15年暗い前に大好きな人にフラれてこれを聞きながら泣きました、泣きました、泣きました・・・。

 先日ラジオでしばらくぶりに聞き思わず、フルコーラス大熱唱。

 15年以上たっても、やはり胸が苦しくなります。

 音楽の力って強いね


 でも走ってる時に思い出してはいけません・・・・


Image283.jpg
   上級者向け食中酒 山吹極
   上級者しか飲めません クリリンいつもありがとう!!



今日の距離  21k
今月の距離 154k





 


 

 
 
 

コ・スットコッドイ

2009.06.25 Thu
今日、初めてコストコに行って来ました。

目当ては 最近ハマッているミネラル炭酸水
 
 ここしばらくヨーロッパに行っていないので思いを込めて飲んでいます。

 ゲットしたのはコレ
090625_1824~01

 ヨーロッパ産はお高いため、アメリカ産になっちまいました・・・。

今日はコレだけを買いにいったのに
 これも
090625_1827~01

 1.3kのコーヒー 100gあたり100円也

そしてお昼ご飯は・・・
 090625_1357~01
危険なお店です・・・

今月の走行距離
 110k(少なっ!)











二日酔いでやっては行けない事

2009.06.24 Wed
先週末東京から帰り、連日の飲み会
二日酔いのまま、北翔大学へ

 以前にも登場した、スノボードの宮武選手と八田選手のトレーニング
 今回はプローンブリッジで、じゃんけん大会!!
  102_1536.jpg102_1537.jpg




 ここはあくまでも二人のトレーニングであって、私がするところではありません。
102_1538.jpg
  リバース寸前です・・・。


 祥子ちゃん!! 私をいじるのやめて下さい・・・。



なまえ募集!!

2009.06.18 Thu
ストレスボールって知ってますか?

握ると手の平のツボが刺激されて、

血行がよくなったり、
コリがよくなったり、
ストレスが軽減されるそうです。

今週月曜日から
 国立スポーツ医科学センターでスノーボードチームの
メディカルチェックや体力測定に来ています。

 先日のメンタルトレーニング講習会でこのボールのことを教えてもらいました。

そして講師の先生から皆にプレゼントが

102_1512.jpg

ストレスアヒル? ⇒なまえ募集中

これ、ニギニギすると気持ち良いのです。

ゆるい顔をみながら握ると
自分もユル顔になります

イライラ気味のとき是非お試しください。



びえいでいえい!

2009.06.16 Tue
土砂降りの中

   美瑛ヘルシ-マラソン

 走ってきました

もとい
  
 下ってきました

  十勝連峰麓の白金温泉より美瑛市街地までいっきに下ります・・・。

 途中 美瑛名物「心臓破りの坂」が唯一の登り

 心拍数は一気に上がり呼吸は辛くなりますが、ここで一気に乳酸除去

 しかし楽になったのも一瞬

 なぜって、 また下りだから・・・。

 10k位から、ふともも前面に筋肉痛が・・・

 レース後は明らかに筋肉痛が・・・

 今朝から、 階段を横向きに下りています

 そして今 猛烈にむくんでます・・・
 
 これって、筋損傷です・・・。
 筋肉痛じゃないですよ・・

 こんな日はプールに入ってジャブジャブしたいところですが、

 今日から、スノーボードチームの合宿で東京です・・
 
 SKINSも家に置いてきちゃいました

 明日は、密かにハムスト&臀部&腹筋筋トレでしのぎます


 自己ベストの代償は実に痛いです・・

  090614_2102~01

 今月の走行距離
    81k
  

 

本番へ向けて・・・・

2009.06.11 Thu
私の本番と言えば、

8月の 北海道マラソン

毎年、友人達の必死の応援もむなしく、途中敗退・・・

ドナドナって言われてます・・・

今年は時間制限が5時間となり、絶対いや90%はゴールできると思います・・・

だが、しか~し

そんなのも、私の小さいプライドが許しません!!


4時間以内で入りますよっ!

とうゆ分けで今年のニューグッズ

ベルクロバンドが好き

090610_0823~02

このチープ感たまりませんっ(実際にチープなんですが・・・)

090610_0824~01

このわかります??
  =コンパス=鼻くそ! 酷すぎるので、そろそろ取ります

生命線
 090610_0823~01


やっぱピンクです!!

いいえ、ソールの踏み返しの硬さで選びました。

でもやっぱ ピンクです

今月の走行距離
      60k

初長野!初新幹線

2009.06.09 Tue
昨日は生まれて初めて新幹線にのり

長野 佐久平へ

3月に松本空港経由で岐阜に行きましたが、
電波少年のように拉致られ長野県は通過のみ

初めて長野にきました。

昨日までの東京と打って変わり爽やかな天気

 スノーボードの選手がいつもお世話になっている

整形外科医 相澤先生の勤め先、
佐久平整形外科クリニックにお邪魔しました。

 http://ar-ex.jp/sakudaira/

こちらのクリニックは、リハビリやトレーニングに力を入れており、
施設やスタッフも充実しています。
リハビリ室は元気良く、明るい良い雰囲気です。

長野でケガに困っている方、是非相談してみてください。

施設見学の後は信州名物の美味しいお蕎麦をご馳走して頂きました。
090608_1315~01


相澤先生、スタッフの皆様、お忙しい中お時間を割いて頂き

本当にありがとうございました

札幌にお越しの際は是非ご連絡ください。

今後とも宜しくお願い致します。







 

conference終了

2009.06.07 Sun
今回の内容より

棋士の羽生さん
 頭の回転が速すぎます・・・。
 
 「反省はするけど後悔はしない」
   私は逆ですが・・

 「不安な時間を耐える」

陸上の朝原さん
 バトンパス方法の解説
 走るためのドリル・・・ スキップやスクワットトレーニングなど
 自分で考え、工夫されたトレーニングに脱帽です・・
  (内容はあたし達の部活シリーズで紹介しています)

 「走る前に立位姿勢を調整する」
 「腹筋と背筋で立つ&走る」

 今私達トレーナーが選手に求めていることと同じです!

 やはり姿勢が基本です。

柔道の塚田さんと担当コーチの木村先生
 まるで漫才のような絶妙なコンビネーション(信頼関係)

 一瞬で皆をひきつける、木村先生の話術と人柄に驚きました!!

お昼は、昼ビー友達さよちゃんと
 090607_1516~01
やっぱり仕事花で盛り上がっちゃいました・・。
恋していこうぜ

などなど盛りだくさんな3日間でした。
明日は長野に行ってきます!

今日の走行距離
 20k
今月の走行距離
 48k

  朝はトレーナー仲間の島崎さん@愛媛と5k
 090607_0718~01

  
  午後は皇居をグルグル
  090607_1808~01

  





The2nd conference for building up Team Japan

2009.06.06 Sat
20090606083405
昨日からまた雨の東京へ。
今回はバンクーバーオリンピックのための決起集会に来ています。
みんなでこんな作りました。

今日は将棋の羽生さんと陸上の朝原さんの講義が楽しみです。

あたし達の部活

2009.06.04 Thu
今日は、ちゃんと 豊平川河川敷で部活しました!!

テーマはずばり

 フォーム矯正!!

 とうとうやっちゃいます!
 どつぼ嵌り覚悟で挑戦します


私のテーマは
 1.腰落ち改善
 2.左足キックの改善

桜ちゃんのテーマは
 1.足の巻き込み改善

まずは女2人でビデオ撮影 

前、横、後ろ    

ヨサコイ練習の横でやりたい放題です・・。

そして、ビデオチェック 

二人ともテンション一気にさがり・・・

心境は「実家に帰らせていただきます。」
      二人とも実家住まいですが・・・。

改善のためのメニューは

 1。大殿筋とハムストリングスを強調したレッグランジ
 2.バウンディング

この後、再度フォームチェックすると二人とも改善がみられ

ニヤニヤしちゃいます・・・
(画像をお見せできないのが残念です)

はっきり言って、傍から見ると

かなりやばいオバサン二人ですが、

妙に楽しい一時でした。

部活は不定期開催ですが、怪しい二人を見かけたときは
そっと見守ってください。
さくらちゃん、また宜しくね!

 今日の反省点
  やりすぎで腰が、ガクガク




 





愛人ゴルフ

2009.06.01 Mon
今日は北新ゴルフ部 若手??

090601_1424~01

ヒデコ、酉蔵、ミサコ で トムソンへ


ここのカートは2人乗り!

2バックもOKで、愛人ゴルフに持って来いです(私達は3Pですが・・・)

ヒデコ、ミサコはドライバー曲がり、前半で臨死

後半盛り返すも

 結果 108   煩悩脱せず・・・・


次回は 来週末白金CCへ




