2009.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2009.11


--.--.-- --


マイコー最高

2009.10.31 Sat
昨日見て来ました。
This is it

マイケル凄いの一言です
死んだなんてしんじられません。
明日もう一度見に行きます。


発見

2009.10.29 Thu
昨日、ラン友とJOGして気付いたこと…
窓に映る私の上半身がやたら後傾なのです
これでは膝に負担がかかって当然です。と思い上体を前傾してみます。自分では、かなり前屈みのつもりでもまだ後傾なのです
凄く違和感がありましたが、膝はかなり楽です。
この感じ、大事にしたいです


めっきり寒くなりました

2009.10.26 Mon
20091026185416
めっきり寒くなりました
雪前のこの時期が一番寒く感じます。

先週土曜日、パウダーDVD の試写会に行きました

雪崩れより速く滑るって… 思わず笑ってしまいました

上手い人は深雪の平地も同じ感じで滑っています
ちなみに私はバリバリ後傾、ソール丸見え
今年こそ、前傾・前向きな人生を歩みたいものです


フォレスター

2009.10.24 Sat
20091024161446
月曜日に引き続き、今日も野幌森林公園へ最近、一人走りばかりてプチ引きこもりでしたが、久々にラン友と一緒に走りました
先日と違って、起伏の少ないコースをゆっくり楽しく走れましたT氏、Nさん、Cさんありがとうございました




後半

2009.10.22 Thu
20091022171019
20091022171010
大倉山から三角山へ
いきなり、右膝痛出現
忘れてました、 先週の手稲山の後から腸脛イタイの

ごまかしながら 三角山頂上へ

山の手口に降りホームコース発寒川へ

久々にまじイタ、膝伸ばし骨盤歩きを交えながら農試公園でバランスチェック

普段は左が悪いのに、何故か今日は右側が悪い 中殿筋使えず上半身と骨盤が傾きます

左が弱いので、右に負担がかかったのか…
自分の事はサッパリわかりませんわ

明日から修正メニューやろっ




前半

2009.10.22 Thu
20091022133829
20091022133820
20091022133810
今日は大倉山でお仕事
早く終わったので、プチトレランへ

大倉山ジャンプ場から階段を登りスタート地点へ、小別沢トンネル口まで約30分、その後大倉山に戻りソフトで一息ついています

観光客?のおばちゃんが、誰かれ構わず話しかけどうでもいい質問しまくってます

あんたは、
『どちて坊や』かっ
これから三角山を回って帰ります

なぜ?

2009.10.21 Wed
切羽詰まった時に限って、余計な事してしまいませんか
今日中に授業資料を作るのですが、今もブログ更新してま~す

そこで、『切羽詰まった時に取る怪しい行動ランキング』
3位:関係無い本やネットを見る
2位:気分か乗るようにCDを何枚も選ぶ
1位:ネットで何か(笑)買う


ちなみに今日はまだ買い物していません
ハ~、続きやりますか

102_1846.jpg
 テーピングの授業資料作ってます・・・。


野幌森林公園

2009.10.19 Mon
20091019202822
20091019202812
10月から月曜日は浅井学園で授業しています
授業終了後、学園近くの野幌森林公園へ
4時半に着き、森の中へ
4日ぶりのランなので体も軽く、気持ち良く紅葉の森を進みます。しかし、予想以上に日の入りが早くどんどん暗くなります

公園とは言っても森の中に街灯は無く、焦ってとスピードを上げます
暗い森に一人は、かなり気持ち悪いです

今度は昼間ゆっくり来たいですね



ゴルフ合宿

2009.10.17 Sat
20091017161827
20091017161817
今日から富良野で『北新病院ゴルフ部秋季合宿』に参加しています
スコアはいつも通り今日は1.5ラウンドし、夜は寝ないで特訓です
明日も晴れますように

善光寺

2009.10.16 Fri
20091016114017
初めて善光寺に行きました
紅葉が始まった美しい景色を眺めながら、本堂へ
スノーボードコーチお勧めの『お戒壇めぐり』へ
階段を下り、視界がまったく効かない真っ暗な回廊を手探りで進み、『極楽の錠前』を探します。
善光寺の御本尊は秘仏で直接参拝は出来ません。この錠前は御本尊の下に位置にあり、御本尊と結縁する場所だそうです。

無事に触り、これから&で、札幌に帰ります

恋愛おみくじは、『吉』と出ました

長野整形外科クリック

2009.10.16 Fri
20091016111420
20091016111411
今日は長野にいます。9月に開院した長野整形外科クリックの見学に来ました。
いつもスノーボード選手がお世話になっている佐久平整形外科クリックの相澤先生が、院長に就任され、スポーツクラブも併設しています

広くて、綺麗なリハビリテーション室、トレーニングルームです
長野でゲガに困っているボーダーさんは是非行って下さいね

東京の空

2009.10.15 Thu
20091015093412
昨晩の雷&雨が嘘のような、晴れ空

でも、東京って青空無いの?
札幌みたいな真っ青な快晴をここで見たことはありません。

青空何処にいったの

スノーボードクロス合宿

2009.10.14 Wed
20091014191053
20091014191044
今日から東京国立スポーツ医学センター、ナショナルトレーニングセンターで、クロスチームのメディカルチェック、トレーニング合宿が行われます
私はメディカル担当で各選手の痛みやバランスや筋力などのチェックを行います。
今日はストレングス担当の遠山トレーナーの下、陸上競技場でトレーニングをしました
私もつい調子に乗り、(300、200、100)×5を一緒に走ってしまいました
私の仕事はこれからなのにダルくてたまりませ~ん
ちなみに選手はこれを2セット+バウンディング系です

今夜は久しぶりに気合い入れて頑張ります





勉強会

2009.10.13 Tue
20091016010208
今夜は、札幌医大で勉強会がありました。
大学院の吉田先生に『文献抄読の仕方』をご講義頂きました。
キーワードの入れ方などからウロコの情報を教えて頂き、早速検索したくなりました
最近、若い理学療法士が大幅に増えました。講師の吉田先生が7年目、私は20年目…
私は短大卒ですが、その後4年制になり、大学院ができ教育レベルは格段に上がって来ています。いずれ博士号を持った方達がスポーツ現場で活躍される事でしょう
それまでの間、私はもう少し現場で踏ん張ります

久しぶりのお気に入り

2009.10.13 Tue
20091013224455
今朝は心地よい(笑)筋肉痛で目覚める特に前鋸筋がイタイ
触診すると痛みで筋の場所が非常に解りやすいのです
随分前方まで筋繊維が付いているなぁなどと妙に感心しつつ北新病院へ
着くなり受付嬢が『あら、今日は…?』
ガ~ン、勘違いっ
午前はオフでした

という訳で、病院近くの豊平川でことに
途中で作ACの作田&太田さんとハイタッチですれ違い元気を貰いました

1時間、その後は久しぶりに『すず蘭』へここは、きたえーる近くのラーメン屋。
私は『あっさり味噌』が大好きです
今日は野菜味噌にしました

満腹、満足、幸せです


最近のお気に入り

2009.10.12 Mon
20091012172826
3ヶ月程前に友人から教えてもらったカレー屋『ポルコ』
最初は、普通とおもいましたが一週間たつと無性に食べたくなります
多分、香辛料に何か入ってます
今日はチキンハンバーグ食べました


手稲山

2009.10.12 Mon
20091012172054
20091012172045
20091012172036
20091012172027
昨日トレラン予定も悪天候のため中止
今日は昨日とうって変わり快晴
いてもたっても居られず近所の手稲山へ
昨日の雨&みぞれでぐちゃぐちゃの登山道、靴下が濡れた時点で気にするのを辞めました
前半は勾配緩く、快適にラン。後半は岩場になり普通に登ります

登り1時間22分、下り1時間12分
秋晴れの下、冬の気配を感じながら楽しいでした
早く雪降らないかな


苫小牧アイリス

2009.10.10 Sat
20091010190025
今日は快晴のもと苫小牧へ
始めてのコースアイリスへ
狭くトリッキーなコース
私はいつも通りのスコア
ショートで7はいけません
53、50、103

踊ることを忘れていた私

2009.10.09 Fri
20091010185228
20091010185218
ゴルフ友6人でモツを食べに
その後、久しぶりにキャバクラへ
キャバクラは、すすきのにあるキャバーンクラブ、ビートルズ曲の演奏をしているお店
なのに何故かこの日は突然、みさこの曲『ダンシングクイーン』が流れ6人全員速攻で踊り出す

その後は周りのお客さんも巻き込み踊りまくり

イヤー、踊るって楽しいですね

モショモショ

2009.10.09 Fri
20091009084830
激しくスクワットやスキーをした後は、下半身がモショモショして眠れないの
昨晩も、円山ゴトキでお尻と太ももが猛烈にモショモショして眠れませんでした

クールダウンが足りなかったのか、ただ単に歳か?

今日はドレッドミルで軽く走ってほぐします

密かに再開

2009.10.08 Thu
20091008171254
20091008171245
お久しぶりです
更新をすっかりサボっている間に秋になりました
先日札幌マラソンも終わり、いよいよ私のシーズンが到来します。今日は北海道マラソン以来2kg アップした体重を落とすべく円山へ登り口まで33分、登り19分、下り11分、帰り30分
心地よい疲労感です
登り途中、警官15人位とすれ違う…
なんか(殺人とか?)ありましたっけ

